firewoods

紅葉はまだまだの四万十川。

…というか四万十川沿いはヒノキ・スギの針葉樹なので全く紅葉はしませんが。

我が家の薪活はじまりました。

夏期は川でガイドとして観光業に従事していますが、

冬期は山で林業してます!

makikatsu

ヒノキがたくさんの山に行ってます♪

やってることは、主に作業道作り。

話は変わりますが冬は灯油ストーブや暖房のためにエアコンなど電気料や燃料費がかかって大変ですよね。

林業のメリットは何と言っても!

冬の燃料代タダ!!

そう!薪で生活!略して薪活!!

うちは薪風呂と薪ストーブで冬をしのいでます。

いやーなんだかんだ寒い季節は冷やすぎであまり好きにはなれませんが、薪のおかげで家での生活が豊かです。

これも自然様様♪

寒いって四万十の冬は意外と寒いんです。

もちろん、雪も積もる時もあります!

そんな時はマッチ片手に薪でほっこり…いやー最高。

炎の揺らめきを見るだけでも癒されます。

そんな薪活おすすめです。