材を運ぶ!!

withRIVERでは冬は夫婦で林業をしています。

私たちの林業はシンプルに作業道をつけて、造材し、運搬して市場へというものです。

作業道メインですので、支障木(道を作る時に邪魔になる木)のみです。

チェーンソーは40年生のスギ・ヒノキなのでスチールのMS201Cで十分です。

バーも35cmとちと短めですが、嫁さんも使うので軽さが大事なのです。

特にスチールは表示されている重さより、持ったら軽く感じます。

ソーチェーンもチゼルなので針葉樹は刃の入って行き方が気持ちいいです。

伐採後は造材し、ユンボでスリングで林内作業車サブちゃん(今年デビュー)へ。

もちろん、林内作業車のワイヤーで乗せたり、ユンボを使用したり、その時々で臨機応変に夫婦二人でやってます。

材を積み込んだら土場へ、

今回は4m材中心なので少なめにサブちゃんに載せて搬出!

安全第一ですね。

僕たちは夫婦でやってるので替えがききませんので…

と言いながら、今年は12月から息子が貰ってきた風邪をひたすら家族で引き続け2月になってもまだ治っておりません…(汗)

土場へ材を集荷しました。

今回は頼もしい助っ人に材の運搬を頼んだので、近くの市場へと持っていってもらいます。