四万十川でリバーサップ後の新プログラム開発中〜!

その名も丸太椅子(まるたいす)作りー!

冬は林業をやっている私たち。

丸太はいくらでもある私たち。

こないだツアーに来てくれていたななちゃん、

サップツアー中に、丸太の椅子を作ってみようっ!という流れに…(こういう無茶苦茶な流れにするのが、お得意のゆうた)

で、早速実施してみました!

marutaisutukuri

カワハギ

まずはジコジコ、ヒノキの皮を鉈(なた)を片手に!綺麗にはげるといいけど、この日のやつはなかなかしぶとい皮なのです。

marutaisutukuri

グラインダ磨き

綺麗に皮を剥いだら、そのままでも十分綺麗だけど!やっぱり、もっと綺麗にしたいならグラインダーっちゃお!

marutaisutukuri

縁取り

縁取りは以外と大切!ここをそのままにしておくと徐々に割れてきて…ヒエェー!なので、グラインダーを駆使して磨きながら丸みをつけていきます!

marutaisutukuri

綺麗に仕上げ

残すところもあと僅か!これから仕上げに向かって一直線!!

marutaisutukuri

完成品

完成すると暑い中、ジコジコやってたのが吹き飛びます!あとは油を塗ってあげる布でゴシゴシしてあげるとより一層綺麗に磨けます!

お疲れ様でしたー!

ニュープログラムな予感!!