もう夏だ!

shimanto cycling

軽トラに乗っけてっ!

暑〜い!四万十市は30℃超え。とにかく朝から暑いです!四万十川は先日の雨で、まだまだ濁り気味。でも、いい具合にささ濁り状態になってきました!

さてさて、話に戻ります。今日は明日のサイクリングの試走に向けて街中サイクリング!

まずは、スタートとゴール地点予定の四万十サンリバーへ行って、最初の流れを確認して出発!

最初はゆっくりゆっくり進みます!

shimanto cycling

中村城ビューストリート

この通りは、ちょっと小さいけどお城が目の前に見えます。

中村城(別名:為松城)

お城が見えるので意外とテンション上がります!城下町に迷い込んだ気分!!

この通りを左に行って、次は川と人との生活関係ゾーンへ!!

shimanto cycling

太平寺

南北朝時代の古いお寺。今から約650年前に建てられたお寺。ここに、洪水後の碑があります。

そして、次に続く…

shimanto cycling

 水止め

ここは洪水で被害を受けた結果、板を挟み水をせき止めるための溝。写真、右奥にも見えるように4重の板で水の脅威から守った。近くには耳の神様が祀られていて、地域の人からは耳の神様と呼ばれている。

さらに、人々は川の氾濫に対して考えた。

その結果が、「堤防」。

段階を経ての川との関わり方を垣間見ることのできる場所でした。

そろそろ、疲れたかな?ってところで、休憩。

shimanto cycling

展望台

堤防のすぐそばにある展望台で、ちょっと一息。明日は、ここで地元のお菓子とお茶を出す予定!それにしても、笑顔が素敵な私…笑(記事書いてるのは夫のゆうた)

休憩中は何を話そうかなぁ。休憩後は赤鉄橋を渡り、奪天工を見に!

そこから街中へ!

shimanto cycling

茅の輪くぐり

一条さんへ行くと厄払いが出来ました。八の字を書きながらやる、全国的にも有名な行事らしいです。明日からなくなるのは残念。

shimanto cycling

四万十市内の様子

一条神社の上からは四万十市がちょっと一望できます!

ん〜いい天気!!

shimanto cycling

町の中をろいろいした後は、後川に抜けてからゴールへ。

帰ったら、いい天気だし、リバーサップしようっと♪